プレーリードッグ

あれから1年

今日は、るいが旅立ってからちょうど1年。


もう1年です。早い・・・



去年の今頃は、動かなくなったるいを抱っこして、ただひたすら泣いていた。




ふかふかで良いにおいのする毛、真っ黒な目、かわいい前歯、ムチムチな腕、眉毛の寝癖、ピコピコとよく動く短いしっぽ。



いまでもはっきりと思い出せます。




42_002


るいにまた会える日まで、1日1日、大切にしなくちゃいけないね。

どっちだ?

昨日、急きょこしらえた仏壇。


Attachment00


そらまめのケージの上を間借り中。


かわいいお花でも買ってこようと思ったんですが、生花はすぐに枯れてしまうし、鉢植えでもうまく育てる自信がなかったので、ミニ観葉植物を2個。。


るいの使っていたフリースの上に置きました。




3連休最終日の今日、気分転換にと雨が降る中沼津の深海魚水族館まで出かけ、帰りの高速のSAで雨が止んだ時に、



Attachment01


きれいなアーチを描く虹。


きっとるいはあの上にいるはず・・なんて感傷的な気分に浸っていると、



Attachment02_2


もう一つ虹が出現したんです。



う~ん、るいはどっちの虹にいるんだろう・・



おちゃめなプレーリードッグが起こした奇跡ですshine

さようなら

昨日9月15日 午後8時40分、るいが旅立って行きました。



夕方から呼吸が苦しそうになり、病院に行くか迷ったのですが、病院に行ったらもう会えない気がしてやめました。


夕方のごはんもちゃんと食べていたのですが、7時過ぎにめったに鳴かないるいが鳴いたので、なんとなく嫌な予感がして、それからずっと抱いて過ごしました。


呼吸がなくなり、動かなくなってもまだ踏ん切りがつかず、やっと火葬業者を探して電話したのが10時半。



さっき、火葬業者さんにるいを預けたので、1時間ほどで戻ってきます。


「移動火葬車で来ているので、お骨を拾うこともできますが、どうしますか?」と聞かれたのですが、とてもできそうになかったので、全部お任せしました。


るいが戻ってきたら、写真立てと、花瓶と、お花を買いに行こうと思います。


060907_2136


2006年、プレーリードッグの破壊力に頭を悩ませていたころ。



070112_1034_3


2007年、寒い朝ストーブの前で暖まるるい。



007


2009年、ひどい寝相・・



40_065

2010年、何度目かの雪を興味深げに見ています。



Sn3l0284

2011年、だいぶおばあちゃんになりました。



Img_0081_480x640

先週、これが最後の写真です。



プレーリードッグという未知の動物をお迎えして10年、いろんなことがありました。


家具をかじられ、電気コードをかじられ、ドアをかじられ。。。

大変だったこともたくさんありましたが、それ以上にたくさんの笑顔と幸せと楽しい時間をくれたるいに、心からありがとうを言いたいと思います。



ほんとにありがとう。また会おうね。



るいのことを愛し、心配してくださったすべての方々へ・・ありがとうございました。

復調の兆し

ご心配をおかけしましたるいですが、だいぶ元気になりました。


プレーリーポップとプレーリーオートミールを食べ、ついでにいつものウサギ用ペレットも食べています。


室内散歩もするようになりましたup



今日の朝病院に連れて行きましたが、耳の方はもう少し通院が必要で、左足がちょっと調子悪そうなのは半日入院でレントゲン撮らないとわからないそうなので、保留にしてきました。


せっかく元気になったのに、病院に預けたらストレスでまた調子悪くなっちゃうんじゃないかと思ってdash



やはり温度管理が重要(特に高齢の場合)なようで、適温は25℃くらいなので気をつけてあげてください、と言われました。



次に暑くなったら、エアコンのお世話になります。

るいが心配

一昨日から、るいが急にごはんを口にしなくなりました。


猛暑のせいなのか、いよいよ老衰なのか。


生のキャベツ・小松菜・ニンジン・リンゴはよく食べるので、水分補給も兼ねて生野菜を食べさせています。



嗜好性が高く、少ない量でも栄養補給できるものを・・

と思い、慌てて注文したのがこれ↓↓

Sn3l0437

プレーリーポップ。


成長期の子プレのおやつなんですが、栄養価が高いので食欲が落ちているときにも良いと書いてあったので購入。1日2粒ほどあげていいそうです。


届いてすぐ、早速1粒あげてみたのですが、喜んで食べていました。



それと



Sn3l0439

プレーリーオートミール。


お湯でふやかして、おかゆにして食べさせてあげるもよし、そのままあげるもよし。


まだ固形物はちゃんと食べられるので、とりあえずそのままあげてみようと思います。これは明日の朝に。



おまけ・・



Sn3l0438

これは、ぐり用。カンガルーふりかけ。


その名のとおり、カンガルー肉で作ったふりかけです。ごはんに少し乗せてあげると良いそう。今夜早速試してみようと思います。



一昨日~昨日は、もうダメじゃないかと思うほどでしたが、今日は比較的元気でした。



週末に病院に連れていく予定ですが、暑さのせいだとしたら明日は涼しくなるので、もう少し良くなってくれることを期待して。

大は小を兼ねる

  いつもるいのゴハンを購入している通販のショップで、「パピー用ベッド」を発見flair


犬用のベッド見て、かわいいけどるいにはちょっと大きすぎ・・といつも諦めていたので、これはsign03と思い即購入。



Sn3l0394

さわやかな水玉模様。かわいいnote



Sn3l0392_2

さっそく入れられる。


Sn3l0393

どぉ???


Sn3l0391_2

夜、寝ているところを移しかえてみたり( ´艸`)



やっぱり、小動物には子犬用でもちょっと大きいですがsweat02



ま、気に入ってくれたようなのでいいですscissors


寒いのは苦手なの

ここ数日、急に冬がやってきましたsnow



動物達の住まいも慌てて冬支度、私も毛布を一枚追加spa



冬のお楽しみと言えば、るいと一緒に布団で寝ること(*≧m≦*)



Sn3l0272

休みの日は、朝いっしょに寝ていますsleepy


鼻が寒いのが嫌いらしく、トレーナーの首のところに鼻をつっこんで寝るんです( ´艸`)



部屋の中に放すと、床は冷たいフローリング。


足が冷えてくると抱っこしてもらいに来るので、るいのために電気あんかをつけてあげました。



Sn3l0285

あったかーい


Sn3l0284_2



意外に物覚えが良く、一度乗せてあげればあとは自分から乗って暖まりますflair


これからは、毎日用意してあげないと。

冬のお楽しみ

休みの日は、朝一度起きてそらまめと遊びながらみんなのご飯の用意をして、一通り終わったらるいを抱えてまた布団に戻ります( ̄▽ ̄)



冬の間だけ、朝一緒に寝れるんです~snow

夏は活発に動くから、とても一緒には寝れません。



るいは、一番暖かいらしい、飼い主の首にくっついて爆睡sleepy

プレーリーは慣れるとホントに何しても起きないくらいぐっすり寝るから面白いcatface


ときどき寝ながら毛繕いしてくれようとするけど、くすぐったくてしょうがないので丁重にお断りしてます・・



4001092

紺色は飼い主のトレーナー。茶色のモコモコは毛布です(。・w・。 )



この状態で1時間くらい、ぬくぬくと寝るのです。あぁ幸せ・・

メニュー変更!

るいのお食事は、ウサギ用ペレットです。



若い頃は、「バニーセレクション メンテナンス」


ここ1年ほどは、「バニーセレクション シニア」(5歳以上のウサギ用)。これは、アガリクス配合で免疫力がアップするとかしないとか・・



そして今回、ネットで見ていたら



newバニーセレクション スーパーシニアnew



なる商品を発見sign03


7歳以上の高齢ウサギ用で、コエンザイムQ10・グルコサミン・コラーゲンが配合されているのです~(。・w・。 )

どのくらい効果があるのかわかりませんが、飼い主の自己満足ということで、早速お買い上げヽ(´▽`)/



401171

左がシニア、右が今回届いたスーパーシニアですcatface



401172

「年寄り扱いしないでくれるー」

巣作り中。

今日は寒いですねーsnow一気に冬が来ました。

ちょっと喉が痛いです・・・一生懸命うがいしなければ(;ω;)


仕事から帰ったら、るいがちょうど巣作りを始めましたeye

巣作り


口いっぱいにフリース詰めて運ぶけど、なかなか思うようにいきません・・


結局、下に潜っただけで寝てるし( ´艸`)プププ

この不器用さが、またかわいいcatface

より以前の記事一覧