インコ・病院

健康診断

良い天気&暑いくらいの気温でしたspa12月だというのに。




さて、今日はおよそ3ヶ月ぶりに、そらまめを病院に連れて行きました。

40_055

おでかけの準備。久々のキャリーで、そらまめは置物のように固まってしまいましたsweat02

40_036

車に乗ると、怖いのか揺れに備えているのか、片足はキャリーの金網にしっかりとつかまります。

今までは通常の診察時間外に行っていたので、待合室は誰も待っている人がいないか、いても1人くらい。

でも今日は、実に半年ぶりに他の患者さんと同じ時間に行ったので、待合室には人がギッシリfull

そらまめが「そら~♪」とか言いはじめたら恥ずかしいなぁ、なんて心配していたのですが、緊張していたのか待っている間もキャリーの中で動く気配すらなく・・


健康診断なので、体重測定・身体のチェック・そのう液の検査・糞便検査をしてもらいました。あとは爪切り。


・抜けた羽もちゃんと生えてきている

・肉付きも良好

・体重もいつも通り

・そのう液異常なし

・糞の異常なし

・相変わらず大人しい

・・・・・・ということで、少し太もものあたりの羽を齧ってしまっているらしいこと以外は何も異常はなし。あとは先生にかわいがってもらってきましたheart04

PBFDの再検査については、今は羽の具合も体調も良好なので、すぐにする必要はないとのこと。もしもするのであれば、半年後くらいに受けてみても良いかもしれないけれど、受けなくても大丈夫だそうです。

そのまま放置するのも不安なので、来年の春くらいに検査を受けようと思います。

おめでとう!!

そらまめのPBFD再検査の結果・・・・



shineshine陰性shineshine

でした!!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー



外出していたので、留守電に入っていたのです。

年内にもう一度検査を受けるみたいなのですが、その辺の詳しいことは明日病院に電話して聞いてみます。


取り急ぎご報告まで。

心配して、応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたheart04

まだ完全に安心・・・というわけでもないみたいなんですが、とりあえず良かった。

035

「悪いウィルスやっつけたぞ~」

注射も採血もがんばったそらまめ。おりこうさんだったね。゜゜(´□`。)°゜。




通院・9回目

5連休の真っただ中ですが、旅行の予定などはありません(;´д`)トホホ…こんばんは。


本日はそらまめの通院の日。そして、PBFDの再検査のための採血の日。

なんと、今日の体重は153gcoldsweats02出かける前にごはんをポリポリと食べていたから、多少は増えていたにしても・・・特に食事内容とか量は変えてないんですが・・

とりあえず体重に関しては、太りすぎとか何にも言われなかったので、ヨシとしましょうgawk



採血のときは、私は待合室で終わるのを待ちます。

しばらくして呼ばれたので診察室に戻ると、は~は~と口で息をしているそらまめがいました。タオルでくるまれて保定されるので、暑いんでしょうねsweat02今回も大人しかったみたいです。毎回診察に行くと言われる→「おとなしいねぇ」

家では全然そんなことないんですが(´д`)

今は検査機関がお休み中のため、結果が出るのが10月5日以降になるそうです。

次回の診察は検査の結果が出てからということなので、とりあえず2週間分の飲み薬をもらって帰ってきました。良い結果が出ますようにsun



40_092

病院から帰ったばかりなのに、遊びたいらしいそらまめ。

点目で横ステップ踏んでアピール中。

40_071

もう一枚camera

通院・8回目

暑くなったり涼しくなったり、体温調節が難しい季節ですdashこんばんは。

本日はそらまめの病院の日。

早いもので、もう8回目です・・・。病院に行っても、注射をしても、暴れたり激しく抵抗するわけでもなく、帰ってきてから元気がなくなるわけでもなくchick小さいながら良くできた子だなぁ、と関心している親バカ飼い主(ノ∀`)


今日も身体全体をチェックして、異常がないのでプスっと注射を打って終了。となりの診察室の鳥さんは、私が待合室で待っているときから鳴きっぱなしcoldsweats02声の感じでは、ヨウムくらいの大きさの鳥さんだと思うのですが、何をされていたんだろう??とちょっと気になりつつ。

次回(再来週)でちょうど3ヶ月なので、PBFDの検査をすることになりました。

私、なぜか今から緊張しています(ノ_-。)




病院から帰ってきたら、

43_001_2

コロコロのカキカキcatface

43_002

反対向きでもコロコロのカキカキcatface


今日もおつかれさまでした( ̄▽ ̄)

 

通院・7回目

一週間があっという間に過ぎていく・・・。こんばんは(゚▽゚*)

本日、めでたく新車が納車されましたrvcar

こちらが新車↓↓

40_002

ちなみに、こちらが前の車↓↓

40

・・・・撮影してる向きが違うだけじゃん、とか言っちゃダメですよ~sweat01たしかに同じ車だけれども。

で、さっそくそらまめが乗車しました。

40_031

乗り心地はいかがですか?

緊張で、乗り心地どころではないようでした(;´Д`A ```

病院では、まず最初に体重測定。今回は148グラム。

それと、糞の検査。PBFDの子は、クラミジアとかが出やすいのだそうです。でも、異常なし。ヨカッタ( ̄▽ ̄)

全く症状は出ていなくて、抜けた羽もきちんと生えてきて、ツルっとプリっとしているそらまめ。先生も、「とても病気には見えないね~。わかんないな~」と、首をかしげてしまうほど。

もうすぐ2ヶ月なので、来月末くらいに再検査の予定。このままいってくれたら、陰転してるかも!?という期待もありつつ、不安もありつつ。複雑な心境でございますdash

通院・6回目

お盆休み中でまったりです(゚m゚*)こんばんは。

今日はそらまめ6回目の通院。

暑いから外に連れてくのも気を使いますsweat01車の中も最初は灼熱地獄になってるから、クーラーかけてドア全部開けて熱を出して、助手席にそらまめのキャリー乗せてシートベルトで固定して、今度は直接クーラーの風が当たらないように調整して・・・

冬になったら、暖かい素材でカバー作ってあげないと。手間のかかる子です(*´Д`*)

いつも診察の初めに体重を量るのですが、いつも144gだったのが今日は149gΣ(゚д゚;)

太ってる・・・・・・野菜あげすぎ???免疫力アップupのために、お薬のなかにアミノ酸とか入っているから食べすぎると太りやすいというようなことを先生が言っていました。

そんなにたくさん食べてるかなぁ。ちょっと気をつけないと。

あと、せっかく生えてきてもったいないけど風切羽を切ってもらいました。

張り切って飛び立つのはいいんだけど、着地がどヘタなんです、そらまめは_| ̄|○

そういうわけで、今回も特に問題なく、注射を打って終了です。

<お・ま・け>

最近そらまめが覚えた技。

遊びたい時はごはん入れで転がってアピールchick

23_001

体柔らかいな・・・・

通院・5回目

猛暑ですdash溶けてしまいそうです・・

今日は5回目の通院日。

いつもキャリーに涼しげな綿素材で作ったカバーをかけて連れて行っているのですが、最近おしゃべりが好調なそらまめは

「そ~ら」

「そらちゃん」

「こっこっこっ」(舌を鳴らす音のマネ)

を待合室で連発(^-^;しかも持ち手を通すために開けた穴に目をくっつけて、ずーーっとこっち見てるeyeコワイ・・・

先週は羽がたくさん抜けて心配したけど、今週はほとんど抜けていなかった。なんなんだろう。ただの生え変わり??先生はちゃんと生えてくるまで、しばらく様子見と言っていたけど。

爪が伸びてて私の手が傷だらけなので、今回は爪切りもお願いしました。

爪切り見せただけでも逃げてっちゃうから、自分ではとても切れない・・・・

どうにかしてセルフ爪切りをしたいものです( ´_ゝ`)

あとはいつもどおりの注射でおしまいhospital

今回で1ヶ月が経過したので、次からは1週間おきの通院になりました。このまま発症しないで、3ヶ月後の検査で陰性がでますように( ´・ω・`)

036

日向ぼっこのため外に出されて、緊張気味のそらまめ。

通院・4回目

車買い替えちゃいました(゚▽゚*)こんばんは、おぐおぐです。

車検も2回通したし、次は買い替えかな~なんて思っていたところに、「エコカー減税」と「購入補助金」なんていうステキな言葉が聞こえてきたので・・・

ノア→新型ノア の買い替えになりました(*´ェ`*)だって、ノア気に入ってるんだもん。減税75%と補助金の10万円の浮いた分で、ナビつけましたvv

そして、今日はそらまめの病院の日。

通院を始めて一ヶ月が経過しました。相変わらずそらまめは元気そのものだし、体重も144グラムあたりをキープ、羽ツヤ良好。今回も注射をして、お薬もらって、終了。

珍しく待合室に患者さんが。そらまめと同じ時間に来ているということは、何かしらの感染症にかかっている子。ピヨピヨ声がしていたから、セキセイインコさんかな。早く良くなりますようにc(>ω<)ゞ

006

気に入ったおもちゃはごはんの時も手放さないそらまめ。

でも

Photo

飽きるのも早いil||li _| ̄|○ il||li

飼い主に似て、熱しやすく冷めやすいタイプみたいです。

通院・3回目

今日もとても適温。眠くて仕方ない・・・こんにちは(´△`)Zzzz・・・。o○

毎週恒例となりました、そらまめの通院シリーズもはや3回目。

先ほど行って参りました( ̄▽ ̄)

先生は、そらまめの背中に出ている羽を気にされています。

008

ちょっと暗くて見づらいですが、白いフワ毛が背中にピョコピョコ。

うちに来た時からこうだったから、私は特に気にしていなかったんですが、退屈な時にここの羽をいじってしまうんじゃないかということです。毛引きというほど深刻なことではないようなのですが、とりあえずストレスを与えないことと退屈させないこと。

昼間はお留守番の生活なので、おもちゃをたくさん用意しとかなきゃ。

あと、最近そらまめが頭をブンブン振るしぐさを見せるんです。顔に風が当たった時にするみたいに。気持ち悪くて吐いているとか、そういうわけではなさそうなので様子見ということになりました。

今回もプスっと注射を打って、診察は終了。また来週末に行きます。

病院は毎度のことながら疲れるらしく、帰っておやつに桃を食べたそらまめは、今ゴニョゴニョと寝言を言いながら寝ています。

お疲れさま。ゆっくり休もうね。

通院・2回目

昨日東北旅行から帰ってきました、おぐおぐです(*゚▽゚)ノ

土日に出かけていたため、今日は仕事を休みにして、そらまめの病院です。3時の予約だったから、午前中はゆっくり・・・・・なんてのんきなことは言ってられない(;;;´Д`)

朝7時に起きて、そらまめハウス掃除&消毒(毎朝実施)、るいハウス丸洗い(毎週日曜に実施)、うりハウス丸洗い(2週間おきに実施)、うりの温浴、全員のごはん、自分のごはんなどなどであっという間に午前中が終わりました・・

そらまめ、今朝ははりきって水浴びしてました。霧吹きで水をかけても喜ばず、洗面器に水を入れてあげても喜ばず、小さい水入れでコジンマリと水浴びをするのがお好きなようで。

046 

水浴び後は、パンクな感じになります。イワトビペンギン???

しかもケージ周りは水浸し。そらまめが水浴びを始めたら、回りをタオルで防御します。

さて、病院の時間。

診察台に乗せたキャリーを開けて先生が手を出すと、いっちょまえに噛みつこうとするくせに、なぜか指にのってしまうそらまめ。パブロフの犬。そこに指があれば、とりあえず乗る。反射神経恐るべし。

いつものように羽の状態を見て、肩のところに注射。嫌がりはするけれど、暴れたり声をあげたりしないそらまめ。恐怖のあまり声もでないのか、我慢しているのか、それともボケボケしてるのか。いずれにしろ手のかからない子であることは確かなようです(・∀・)おりこうおりこう。

次回は日曜日。引き続き水に混ぜるお薬をもらって、今回の病院は終了です。

より以前の記事一覧